第3話 個人因子と環境因子

ミドリさん宅

ミドリさん
うーん。
アゲアゲくん
落ち着かないですね。
ミドリさん
そろそろ家族が帰ってくる頃だから。
アゲアゲくん
楽しみだなぁ。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
んー。どうしよう。
アゲアゲくん
何を?
ミドリさん
家族にアゲアゲくんのこと話そうかなって。
アゲアゲくん
おぉ。ぜひ。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
・・・。やっぱりやめとく。
アゲアゲくん
なんで?ボク、悲しい・・。
ミドリさん
「出てけ!」って騒ぎになりそうだよ。
アゲアゲくん
いえいえ。大丈夫ですよ。
ミドリさん
なんでそう思うのよ?
アゲアゲくん
人はみんな優しいのですよ。あっはっは。
ミドリさん
お人好しだよ、それって。
アゲアゲくん
あっはっは。
ミドリさん
どうなっても知らないからね。
アゲアゲくん
お家に住みたいのは理由があります。
ミドリさん
理由?
アゲアゲくん
僕はミドリさんの環境を知らねばなりません!
ミドリさん
環境?
アゲアゲくん
家族はどんな人達か。親戚、実家、嫁姑。
アゲアゲくん
近所に住んでいる人は?どんな友人がいるのか?
アゲアゲくん
ミドリさんを取り巻いている環境を知りたいのですよ。
ミドリさん
探偵みたいだね。
アゲアゲくん
ミドリさん働いていますか?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
では職場にもお邪魔します。
ミドリさん
え!?そこまでする!?
アゲアゲくん
優しい人になるためには、必須なのですよ。
ミドリさん
わかった・・・でも。
アゲアゲくん
でも?
ミドリさん
アゲアゲくんのことを隠し通せるかなぁ。
アゲアゲくん
あぁ、そっちが心配なら。
アゲアゲくん
↗↗Στεαλτη!
ミドリさん
わ!?
ミドリさん
消えた??
アゲアゲくん
見えますか?
ミドリさん
声だけ聞こえるよ!?
アゲアゲくん
これでどうですか?
ミドリさん
あ、見えてきた。
アゲアゲくん
これくらいですかね。
ミドリさん
うん、見えた。
アゲアゲくん
もう大丈夫。
ミドリさん
なにも変わってないじゃない?
アゲアゲくん
ミドリさんからはね。
ミドリさん
アゲアゲくん
今、僕を視認できるのはミドリさんだけなのですよ。
ミドリさん
他の人には見えないの?
アゲアゲくん
はい。
ミドリさん
声も?
アゲアゲくん
そうですよ。テレパシーだね。
ミドリさん
何でも出来るんだねぇ。
アゲアゲくん
契約時にミドリさんの波長は覚えましたから。
ミドリさん
波長?
アゲアゲくん
波長を覚えればミドリさんにも出来ますよ。
ミドリさん
出来ないって。波長ってなんだ?

 

ガチャ。(玄関開く音)

 

ミドリさん
帰ってきた!
ダイスケ(夫)
ただいまー。
ミドリさん
おかえり。
ユウスケ
お腹空いたー。
ミサキ
おやつー!
アゲアゲくん
ほら、気づいてないでしょ?
ミドリさん
ホントだ。私だけ見えるんだ。
ミサキ
おやつないのー?
ミドリさん
はいはい。ご飯作るから待ってて。
ユウスケ
はーい。

 

夕食

ダイスケ
これ、ウマイじゃないか。
ミドリさん
そう?良かった。
ユウスケ
おかわりー。
ミドリさん
はーい。
アゲアゲくん
良い空気ですねー。
アゲアゲくん
こういうの大好きですよ。上がる上がる。
ミドリさん
たまたまだよ。
アゲアゲくん
たまたま?
ミドリさん
うん。たまたま。子ども達が良い子にしているから。
アゲアゲくん
おいたしたら怒っちゃうのですか。
ミドリさん
そうだね。
ダイスケ
コラ、ゆーすけ。肘を立てて食べない。
ユウスケ
・・うん。
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
旦那さんはどんな人ですか?
ミドリさん
優しい人だよ。私より。
アゲアゲくん
ほー。なんでそう思うのでしょう?
ミドリさん
子どもを叩かないからね。
アゲアゲくん
ふむ・・・。
アゲアゲくん
ミドリさんは叩いちゃう?
ミドリさん
・・・はい。
ミドリさん
カッとなっちゃって。
ミドリさん
叩いたあと、後悔するんだけどね。
ミドリさん
でもまたやっちゃうんだよ・・・。
アゲアゲくん
叩きたくないのに叩いてしまう、のですか。
ミドリさん
そうだね・・・。
ミドリさん
気持ちと行動が裏腹なんだ・・。
アゲアゲくん
反射的にやってしまう?
ミドリさん
そう、それ。
ミドリさん
矛盾してるけどさ。
ミドリさん
本位じゃないのに怒ってる感じ。
アゲアゲくん
ふむ・・。
ミドリさん
言い訳に聞こえるよね?
アゲアゲくん
いえいえ。分かってきましたよ。
ミドリさん
なにが?
アゲアゲくん
問題点が。
ミドリさん
!!
ミドリさん
なになになになに?なにが問題なの!??
アゲアゲくん
お、落ち着いて。
ミドリさん
・・はい。
アゲアゲくん
優しい人になる方法を話します。
ミドリさん
お願いします!
アゲアゲくん
優しくなるには、個人因子環境因子を意識せねばなりません。
ミドリさん
個人因子と環境因子?
アゲアゲくん
原因は二通りなのです。
アゲアゲくん
個人に原因があって優しくなれない個人因子。
アゲアゲくん
環境に原因があって優しくなれない環境因子。
ミドリさん
例えば?
アゲアゲくん
個人因子は、個人の性格や感受性、思考パターンを言います。
ミドリさん
がさつとか、攻撃的とか、ネガティブとか??
アゲアゲくん
そうですね。
アゲアゲくん
環境因子は、親子、夫婦、友人、職場など。
ミドリさん
自分以外の要因ってことかな。
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
あ!
ミドリさん
アゲアゲくんが私の家に住みたいのは、環境因子をチェックしたいから?
アゲアゲくん
ご明察です。
ミドリさん
・・・でどう?私の環境は?
アゲアゲくん
悪くないですよ。
ミドリさん
ってことは私の性格が悪いのか・・。
アゲアゲくん
あっはっは。それはまずありえないです。
ミドリさん
??
アゲアゲくん
ミドリさんは優しい人です。
ミドリさん
どういうことだ??
アゲアゲくん
実のお母さんと同居してるんでしたっけ?
ミドリさん
うん。今は旅行中でいないけど。
アゲアゲくん
残念。ではまた後日ですね。
アゲアゲくん
お父さんは?
ミドリさん
他界したよ。
アゲアゲくん
なるほど・・。
アゲアゲくん
今のミドリさんは。
アゲアゲくん
「優しくなりたいのに、なれない」
アゲアゲくん
「底なし沼にハマっているような気がする」
アゲアゲくん
そんな不安感を持っているのですよね?
ミドリさん
うんうんうんうん!
アゲアゲくん
まだ断定できないですけど。
アゲアゲくん
環境のせいが大きいと思います。
ミドリさん
か、考えたことなかった・・・。
アゲアゲくん
そうでしょう。
アゲアゲくん
「優しくないのは個人のせいだ」これが一般的。
ミドリさん
「性格が悪いから」とか?
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
環境に注意を向けないのですよ、みんな。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
自分を良くする前にね。
アゲアゲくん
環境を良くするのが先。激変しますよ。
ミドリさん
確認させて!
アゲアゲくん
はい?
ミドリさん
「自分を良くする」っていうのは「ポジティブ思考になる」とか「怒るより叱る」とか?
アゲアゲくん
そうそう。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
あぁ。私は個人因子ばっかりやってたな。
アゲアゲくん
どんなことしたのですか?
ミドリさん
セラピー通ったり、本読んだり。
アゲアゲくん
結果は?
ミドリさん
散々だった。
アゲアゲくん
ミドリさん、人のせいにするの苦手そうですよね。
ミドリさん
・・。あぁ、そうかも。
ミドリさん
傲慢になるのも怖いじゃない。
アゲアゲくん
まぁそうですね。
ミドリさん
自分のせいにしちゃダメなの?
アゲアゲくん
いえいえ。
アゲアゲくん
なんでも時によりけりですよ。
アゲアゲくん
場合によってはね。
アゲアゲくん
他人に原因を求めることが解決方法なのですよ。
ミドリさん
ちょっと分かる気がする。
ミドリさん
私、責められると弱いんだ。
ミドリさん
「アンタのせいよ」って言われたら「あぁ、そうなんだ」って・・・。
アゲアゲくん
言い返せない?
ミドリさん
うん。反論が浮かばない。先に落ちこんじゃう。
アゲアゲくん
自分のせいにして終わらせちゃうでしょ?
ミドリさん
・・その傾向あるなぁ。
アゲアゲくん
優しすぎるんでしょうね。
ミドリさん
あ、でも人のせいにすることもあるよ??
アゲアゲくん
あはは。正直ですね。良いトコめっけ!
アゲアゲくん
まとめましょう。
アゲアゲくん
個人と環境、両方なのです!
アゲアゲくん
ただ多くの人は個人のせいにして終わる。
アゲアゲくん
ゆえに袋小路に入りやすい。
ミドリさん
環境改善が解決の糸口になるの?
アゲアゲくん
そうそう。
アゲアゲくん
ホントのミドリさんは優しいんですよ。
ミドリさん
・・・。

 

 

【アゲアゲくんの教え】

優しくなれないのは個人因子と環境因子。